セミリタイア:自由を夢見る40代サラリーマンの日記

趣味、投資、働き方等、取り留めない日記です

ローマの休日

テレビで放送されてたのを録画して10数年ぶりに見た、ローマの休日

高校生の頃から好きで、何回も見たなあ・・。

 

最近、塩野七生さんの「ローマ人の物語」を読破したこともあり、

70年前のローマの街並みが何とも言えない魅力的なものに映りました。

改めて時間をかけてローマの街並みを巡りたい!

 

それにしても今見てもオードリーヘップバーンの美しいこと。

グレゴリーペックの男の魅力も改めて感じますね。

ストーリーはところどころ忘れていたが、たった1日の思い出、切ないね・・。

また何度も見返そうかな。

 

昔から古い映画に惹かれるが、こういった切ない、儚い、恋愛ものが好きなのかな、柄にもなく。先日見た「天井桟敷の人々」も昔は良さがわからなかったけど、

この年になってぐっと感じるものがありました。戦時中のパリの街並みもまた、

何とも言えない懐かしさのようなものを感じます。

 

これを機に久々に古い映画を見直したいと思いました。

サブスクとかも検討してみようかな・・。