セミリタイア:自由を夢見る40代サラリーマンの日記

趣味、投資、働き方等、取り留めない日記です

ローマの休日②

久しぶりに観た「ローマの休日」の感動・余韻がおさまらず・・

第2弾です。

 

毎週、図書館で本を借りるのがルーチンの私ですが、「ローマ人の物語」も読み終わったので、ローマの休日繋がりの本を借りてみました。

地球の歩き方(ローマ)

・大人のローマ散歩

・スクリーン オードリー・ヘプバーン特集

 

ローマには10年以上前に半日ほど観光したことがありますが、その時はヨーロッパに在住しており、ナポリメインの旅行のついでに寄った形で、コロッセオしか思い出がありません・・。

それに、ローマの歴史についての知識も乏しく、ローマ観光を十分楽しめるほどの素養が身についていなかったと思います。

 

上記の本を読み、ローマの休日の白黒映像を瞼の裏に思い浮かべると、無性にローマ旅行に行きたくなってきました。

地球の歩き方の地図を眺めながら、ローマの街並みを自分の頭にインプットし、一人旅ができるように妄想を楽しんでおります。

映画でのアン王女の居住先は、以下みたいですね。居住先を脱出したポイントよりも、最後車でお別れして去っていく、あの切ない瞬間は夜に見てみたいですね。

映画「ローマの休日」アン王女の宿泊場所ロケ地 - Palazzo Brancaccioの口コミ - トリップアドバイザー (tripadvisor.jp)

 

少なくとも1週間くらいは時間をとって、ローマの休日ロケ地+ローマ帝国時代の遺跡(コロッセオ、フォロロマーノなど)、博物館巡りをしたいです。また、昔よく個人旅行していた経験から、主要な観光地だけでなく、道外れの下町の雰囲気や、さびれた露店などに無性に惹かれるタチなので、そんなところを巡る自由な旅行をしてみたいですね。

 

コロナで全然旅行もできていませんが、まずはグーグルマップでバーチャル散歩してみようかな・・