セミリタイア:自由を夢見る40代サラリーマンの日記

趣味、投資、働き方等、取り留めない日記です

延長からの脱皮:非連続な未来への道

久しぶりにブログを再開します。

 

今まで、昔からの趣味である映画鑑賞の内容を書いておりましたが、

これからは、タイトルも変えて、今後の生き方や考えていることについて

全般的に書いてみたいと思います。

 

年齢も40代に差し掛かり、人生の折り返しを通過、季節で言うと、

夏から秋に差し掛かった感があります。

体力的にも衰えを感じてきており、最近ジム通いも始めました。

 

仕事は平凡なサラリーマンで、このままの延長を想像すると、

うまくいけば50代で部長、ひょっとすると役員、そうでなければポストオフで

子会社出向。定年延長もあり、65歳までは再雇用で働くのかなと思うと、

このままで良いのかなという漠然とした焦燥感を覚えます。

 

タイトルでもあったように、「自由」を夢見ています。

時間的な「自由」、経済的な「自由」、身体的な「自由」、自由と言っても

様々な切り口があるかと思いますが、その自由の定義についても考え、

模索しながら、自分なりの生き方を考えていきたい、と日々思索しています。

 

サラリーマン的な延長を打破し、非連続な未来を作ることを見据え、

アーリーリタイア、セミリタイア、FIREといった言葉には特に敏感になっております。

20代から取り組んでいる株式投資についても継続し、経済的な基盤を構築したいと

考えています。

ただ、リタイア≒自由ではないとも考えており、人間とは我儘なもので、

暇すぎてもいけなく、適度に尊厳が満たされる仕事がほしい、など様々な欲求が

あることも分かってきました。

 

直感的に、サラリーマンの延長は違うなと思いつつ、どのような道があるか、

試行錯誤を繰り返しながら、模索していきたいと思います。

 

取り留めもない内容ですが、まずはリスタートの記録として書き残します。