セミリタイア:自由を夢見る40代サラリーマンの日記

趣味、投資、働き方等、取り留めない日記です

中国株との出会い

思い返すと、学生時代に「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでから、株式投資に興味を持ったのが始まりだったかもしれない。

 

大学卒業後に就職して、はじめてもらったボーナス数十万円は、何故か日本株でなく中国株にチャレンジ。

 

何となく中国株なら成長性が高いだろうとの先入観から、中国株関係の書籍を数冊購入の上勉強し、結果的には無難な香港株のペトロチャイナを購入。数年後には少し利益も出たので、最初の投資経験はそこそこ成功、といって良かったか。その後も高速道路の会社など、数種類の中国株を買ったけど鳴かず飛ばずだったかあ…。

 

でもなけなしの自己資金をよく分からない会社に預ける、原体験としては良い経験だったと思う。